~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

子育ち家族の素敵な空間②

今日は子育ち会議でM子ちゃんのお宅に
お邪魔してきました。
 
キッチンの前におもちゃ空間があります。
私が以前、お邪魔した時と配置が大幅に変ってました。
 
 
イメージ 1
 
 
 
なんと、天蓋が!!
 
以前、お邪魔した時は構造系のおもちゃがメインになっていました。
今回は構造系のおもちゃが充実して
机上空間の材料が分類されて使いやすくなっていました。
 
 
イメージ 2
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
K祐くんの成長に合わせて
空間を設定し配置するのだそうです。
 
「どっちかっていうと直感というか感覚というか・・。
遊んだり使っている様子を見ていると
自然とできるというか・・」とM子ちゃん。
                                  イメージ 4
 
 
私にはまねができません・・(苦笑)
 
 
 
M子ちゃんのお宅にはK祐くんが
「自分のことを自分でできる」そんな工夫が
いたるところちりばめられています。
それがまた素敵なんです~♪
 
最近ではK祐くんが
「こうがいいー」と配置を動かすこともあるのだとか・・。
 
 
 
 
ブリオのビルダーもブリオの線路も机上の材料も
K祐くんが使いやすいような工夫が なされていました。
(まねしたいこと盛り沢山!)
                
イメージ 5
 
 
家族の憩いの場がリビングで
家族が居心地のよい空間になっていました。
 
 
前回の記事から今日までの7ヶ月の間に
2回も配置をかえているのだそうです。
 
K祐くんとM子ちゃん夫婦とが
リビングを基盤に生活しているんだなぁーと
感じられる空間でした。
 
我が家もリビングを基盤に生活をしているので
うみくんの新たな生活への移行に
M子ちゃんの空間設定や収納のテクニックを
少しチョイスさせて頂こうとおもっています。
 
 
---
 
 
今日はOBのHさんとメンバーのMちゃんと
子育ち会議のメンバーでM子ちゃんにおよばれしながら
一品持ちよりで昼食を頂いたのですが
大人もゆっくりとくつろげる空間っていいんですよね~♪
 
いろんな話で盛り上がり
気付けばお迎えの時間に・・・。