~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

備えあれば憂いなし

うみくんの幼稚園。
今日も積雪で自由登園になりました。
 
イメージ 1
 
 
先週末から過去最高クラスの寒波の到来で
大荒れの天気が予想されていました。
 
うみくんの幼稚園では
先週の木曜日から今日の自由登園のお話しがあり
積雪に備えての対応がなされていました。
 
 
イメージ 2
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
積雪は先週よりも少なめですが
道路は凍結しています。
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
海人とぉちゃん、いつもの時間に家をでましたが
渋滞に巻き込まれて動かずだそうです。
 
 
いつもお邪魔するお宅のM子ちゃん。
「幼稚園が自由登園になりました~。
家の前の道が凍っちゃいましたよ・・・。
さすが山」と、メールでおしらせが。
 
 
---
 
そして、今日。
子育ちD講座の開催日。
 
こちらへ遠藤さんがいらっしゃる予定でしたが・・。
昨夜、Hさんからメールで休講のお知らせがありました。
 
「明日、本当に積雪するかもわかりません。
でも遠藤さんが一番積雪の多い朝方に出発するため
もし、降り始めて来ることも、帰ることも
できなくなる可能性や事故などを考えた上、
みなさんにはご迷惑をおかけすることを承知の上で
今回の講座を中止しようと決めさせていただきました。」
 
 
そして、このあとの講座の日程変更も明記され
次年度のお試し講座や新講座を考慮されたものでした。
 
 
【備えあれば憂いなし】
準備が整っていれば、どんな事が起きても案ずることはない、
日ごろからの準備が大事である、などの意味ですが。
 
 
備えているからこそ、先を見通せるのです。
先を見通せるからこそ、想定内なのです。
 
想定できるからこそ、今があるのです。
 
時にこんな決断も重要です。
 
何だか子育ちを感じました。
 
そして、心がほっこりしました。