~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

我が家の師走

クリスマスのイルミネーションに街が彩られ
クリスマス感も高まってきました。
 
我が家も12月から
アドベントカレンダーを毎日ひとつずつ
うみくんが開けています。
 
我が家の年課で今年で三年目。
先月、遠藤さんの講座で母が購入したものです。
 
毎日その日の日付の窓を開けていくと
窓の中には絵が隠れています。
 
「今日はねこー」「今日はおうちー」などと
うみくん、楽しんでいます。
 
今年の絵柄は切り取らず窓のように
開け閉めができるそんな絵柄だったのですが
うみくん、綺麗に切り取ってます(苦笑)
 
そして、切り取ったものも箱にためています。
これも毎年恒例になっています。
 
 
---
 
我が家の玄関にも!
 
イメージ 1クリスマスの寄せ植えを置いてみました。
 
さしてあるリースは手作りです。
うみくんが作った棒に、うみくんが幼稚園で
拾ってきた木の実をつけてみました。
 
本来はクリスマスツリーをリビングへ出したいところ
なのですが・・・。
 
イメージ 2猫のそらくんがおもちゃに
してしまうので出せず。
 
寄せ植えでクリスマスツリーの
代わりにすることにしました。
 
ベランダのお花の植え替えも
昨日、おえました。
 
 
 
 
 
 
 
10月には秋植えのお花にかえるのですが
うみくん朝顔が先月まで咲いていて・・
 
秋植えのものにできずにいたのですが
昨日、やっと冬支度できました。
 
これから家の掃除もしなくては・・(苦笑)