~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

育ちに寄り添う癒しの時間

昨日はうぶやの会のクリスマスコンサートのあと
子育ちOBのHさんのわらべうたがありました。
 
毎年恒例のうぶやの会のクリスマスコンサートのあとに
わらべうたをさせて頂けるのは去年に引き続き
二年目になります。
 
どのお母さんも和やかに笑顔で子との時間を
楽しんでみえました。
子も母もゆったりとした心地よい時間を過ごせるって
幸せだな~と、改めて感じました。
 
---
 
昨日、わらべうたに参加してくださったのは
生後3ヶ月から3歳の就園前のお子さんでした。
 
ねんねから動きたい盛りの子が一緒のわらべうたでしたが
Hさん、すごくうまくみんなをまとめてみえました。
 
言葉を話せないねんねのころから
わらべうたって楽しめるんです~♪
 
周りの動きにあかちゃんがまねて手足を動かし
「うーうー、あーあー」って声を出してました。
 
そのお子さんの動きや声にお母さんがまねでかえしてみえて
そのお母さんにまたお子さんが反応するんです。
 
その姿を傍でみている私まで心が穏やかに
ほっこりしてくるから不思議です。
 
本当に心地よい時間でした。
子育ちのお話しも織り交ぜながらの
Hさんのわらべうたに参加された方々。
 
子育ち修了者のかたも何人かみえて
私も子育ち談義に花が咲きました。
 
---
 
 
昨年、受講された常滑の造り酒屋のSさん。
久し振りにお会いできました。
 
講座の物語で語られるお子さんに
是非とも!会いたい~!と熱望していた私。
念願が叶いました。
 
今は3歳3ヶ月で「まねしないでー」というようになったとか。
先日もクリスマスセールで遠藤さんにお電話をした際に
相談されたお話しの内容もお伺いしたりして・・・。
 
下の弟君は生後3ヶ月でしたが
落ち着いているあかちゃんでした。
 
造り酒屋の稼業を切り盛りしながら
母親としての役割を果たし子育ちしてみえるSさん。
 
ふたりのお子さんはホント育ってるなーと感じました。
 
子の育ちに寄り添いながら癒される時間。
私もお裾わけの幸せ時間を満喫させて頂けました。