~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

日課の本読み 子の成長

3歳までのうみくん日課に本読みが組み込まれてました。
 
3歳3ヶ月で入園後、幼稚園で月に1回の貸出図書が始まり
この頃、うそ読みで、私に本読みをしてくれるようになりました。
月課の図書館交流プラザが週課へ。
 
遠藤さんが講座で言っていた
日課の本読みうそ読み本を読む
この流れで、うみくん、3歳5カ月でひとりで
本が読めるようになりました。
 
時に私に本読みをしてくれたり、
私が日課で本読みすることもありますが
今では、日課の中で自分で本を読んでいます。
 
講座で遠藤さんは本読みについて
日課の中で本を読むこと
・0歳からわらべうた
・1歳から絵本
・5歳から児童文学と文字
と、お話ししてみえます。
 
 
日課で読む本は、①子が読んでほしい本 ②親が選んだ本 
のこの2冊、
両方を読むようにすると偏りがなくなるとお話しされたので
ひとり読みができるまで、うみくん日課での本読みは
このように選んでました。
 
 
 
さらに、貸出図書では同じ本を借りてくるので、
頻回に借りてくる本は
手元におくようにと言ってみえました。
うみくんも定期的に同じ本を何度も借りてきて、海人とぉちゃんに
「また、同じ本を借りてきてるぞ~」と、よく言われてました(笑)
 
■3歳頃のうみくん、よく借りていた本
・はじめてのおつかい  ・トラック トラック トラック  
・赤いふうせん  ・ひとまねこざるぞうのババール
■4歳以降~
・ぼくはざりがに  ・JR、地下鉄、私鉄、電車  
鉄道ジャーナル  ・時刻表  ・紙芝居
月齢とともに本の種類も微妙に変化してきています。
 
■自宅の本
0歳から1歳時にあったものでよく選んだ本
・こぶこぶ こぼこぼ  ・がちゃがちゃ どんどん  
・まるまる  ・いいおかお  
・いないいない ばあ  ・だるまさんシリーズ  
 
2歳以降に追加にしたものでよく選んだ本
・かわいいてんとうむし  ・にんじんだいすき  
・たんじょうび おめでとう
自宅の本は少しずつ文字数が多いものを追加していきました。
 
 
今でも、うみくん、自分で本を2冊ずつ選び読んでいるようです。
声を出して読む時もあれば、黙読している時もあります。
 
 
おもちゃと本は子育てを楽にし、子を成長させる
 
 
日課の本読みやおもちゃとともに成長していくうみくん
講座での遠藤さんのこの言葉が身にしみる毎日です・・・。