~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

昨日の講座

昨日は子育ち講座にお邪魔してきました。
 
先日、お願いしてあった小冊子と書籍を
頂いてきました。
 
昨日のE講座!
かなり、面白くって~!!
受講生のみなさんも
「何だか、すごく面白いんですけど~」と
少し興奮気味にお話ししてくださいました。
 
一番、興奮していたのは私かも・・(苦笑)
 
 
講座に面白みを感じられるのは
きっと、子育ちを実践されている証なんだと思います。
 
その頃の私と言えば、遠藤さんに
「だーかーらー、何度もそう言ってんじゃん!」
「イライラしてくるんですよねー」
なんて、言われっぱなしで・・・。
 
日課の安定に必死でしたもの・・。
 
そう思うと、みなさん・・、
子育ちを実践されているのが伝わってきます。
 
 
 
---
 
 
講座も終盤ともなると
お子さん方も落ち着いてくるんですよね~♪
水曜日のお子さんも
講座の空間がテリトリーになっていました。
 
さらに、どの子も遠藤さんが大好きで
昼食の間も傍から離れないんです・・。
 
お母さん方の方が
大丈夫かしら・・って不安そうにしていらしたお姿が
これまた、お子さんと対照的で・・。
 
遠藤さん、魅力を醸し出しているんですね~。
ですから、お子さんは遠藤さんに
寄っていくのかも・・・なんてひとりで思ってました。
 
昨日の講座でも
まーくんやころりんくん、
すんちゃんやN田さんとこのN子さん、
roroくんが登場していました。
 
さらに、Kちゃんの就職試験のお話しは
興味深くて昨日の講座もうなってばかり・・・。
 
 
今のうみくんに重なるお話も多くて
それ!あるあるですよーって思わず声が出ちゃいました・・(苦笑)
 
そしたら、何と!昨日!
うみくんから小人扱い卒業宣言が・・・。
 
いやはや・・・何とも・・。
母の先をどんどん歩いていくうみくんです・・。
 
そのお話もまた綴ってみたいと思っています。