~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

あーいえばこーいう

5歳8ヶ月のうみくん、かなり口が達者になりました。
母が指示出しすることに対しての切り返し、
悪く言えば口答え?が上手いんです。
 
今日は海人とぉちゃんが立ち寄り出勤のため
うみくんが起きてもまだ寝ていました。
 
「お母さん、きょう、とぉちゃん、お仕事だよね?」
「まだ寝てるけどいいのー?こんなんでいいのー?」
などと、心配していましたが・・・。
 
朝からふたり、寄ると触るとで大騒ぎ
こうなると、うみくん日課も乱れます。
 
母の日課のリズムも崩れるので
生活の流れのリズムも乱れます。
 
そんな母の小言のような指示出しに
「えーなに?いつも言ってないじゃんそんなことー」と、うみくん
 
こういう時は乱暴な言葉で母に屁理屈を言ってきます。
まぁ、真っ向勝負で相手にすると母も疲れちゃうので
のらりくらりと交わします。
 
そうすると、うみくん
「ちょっと、お母さん、聞いてるのー?」
「もう、うそ!知ってるくせにー!」と、母にくってかかります。
 
そうそう、今日のお着替えのこと。
いつものようにワセリンマッサージをしていると
引っ掻いたような感じがところどころに・・・。
 
ワセリンを塗りながら
うみくん、掻いちゃたなー。掻くと血が出るからって
お母さんがいつも言ってるでしょー」と母が言うと
「血がでるってことはうみくんが成長しているあかしでしょー」
「だから、いいでしょ!いいんだよー」
と、うみくん
 
まぁ、そりゃそうですけど・・・。
 
熱傷でお世話になった先生が湿潤療法の際に
いつも言っていたんです。
 
「こうやって血が出てくるようになると、傷が良くなっている証拠。
治ろうとして頑張って皮膚も成長しているんだよ」と。
 
あーいやこーいうは
母にとっては喜ばしいことなんですけど・・ね・・。
 
日に日に切り返しや屁理屈が上達するうみくん
母はぐうの音も出なくなってきています・・・。