~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

うみくんと母のすったもんだ③

7歳0ヶ月のうみくん
日課の指示出しは無言の指示出しに
徹している母。
 
ですが、生活の根幹をなすことには
必要最低限の指示出しをしています。
 
最近では、そんな必要最低限の指示出しにも
「いちいち言わなくてもわかってるからさー」とか
「もう、いちいちホントうるせぇーんだよー!!」とか
言われてしまう母です。
 
 
でもねー、あまりにもうみくん悪態つかれると
ついつい、母もイラっとして思わず
「いちいちうるさい人をお母さんっていうのー!!」
なんて、言ってたら今日は
「いちいちうるさく言われる人がぼくなのー!!」
と、返されてしまいました・・・(苦笑)
 
 
先週末なんて
海人とぉちゃんとうみくん
レスリングと称して
リビングで大暴れしているもんですから
「ワーワー、ギャーギャーとうるさいなぁー」という
あまりの煩さに耐えかねた母の一言に対し
「ワーワー、ギャーギャーとうるさくするのが
ぼくととぉちゃん。
いちいちうるさく言うのがお母さんだから
しょうがないのだー」と、うみくん
 
 
我が子ながら何とも上手い切り返しに
思わず「座布団一枚!!」と
声がでそうになる母でした(笑)