~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

我が家の静岡トリップ

昨夜、無事に帰宅しました。
台風の影響で、
大丈夫かな。。。と心配していましたが
予定通り行って参りました。
 
初日にうみくんリクエストのサファリパーク。
温泉とイルミネーションの噴水ショーを満喫し
2日目は富士山の清掃活動と
もりのへお邪魔してきました。
 
そんな旅先でのこと。
うみくんの昨日の朝のお話しです。
 
 
=・=・=
 
 
みくん、目覚めると海人とぉちゃんの姿がありません。
「お母さん、とぉちゃんは?」と、うみくん
「今ね、お風呂へ行ったよー」と、母が答えると
「えぇー、もう行っちゃたのー?はやー!」と、うみくん
うみくんも今から行くー」と言うので
温泉棟までうみくんと一緒に向かいます。
 
 
いるであろう海人とぉちゃんと合流するため
うみくん、ひとりで男湯ののれんをくぐりました。
 
母は部屋へ戻り、窓から見える富士山を眺めてました。
 
イメージ 1
 
 
昨日は雲の中だった富士山ですが
早朝はこんなにはっきり見えました。
 
しばらくすると、海人とぉちゃんが戻ってきましたが
なんと、うみくんの姿がありません。
 
うみくんが後を追っていったことを伝えると
「会わなかったぞー」と、海人とぉちゃん。
慌てて温泉棟まで・・・。
 
母がそわそわしながら部屋で待っていると戻ってきました。
 
温泉を覗くと温泉から丁度出てきたうみくんと鉢合わせ。
なんと、うみくん
ひとりで温泉に入っていたそうです。
 
さらに、ロッカーのカギを手首につけていたこと。
そして、そのロッカーのカギをうみくんが開けると
綺麗に脱いだものがたたまれていたのだそうです。
 
これには海人とぉちゃんビックリ!!
戻ってきた海人とぉちゃん、
母にその様子を語ってくれました。
 
「あいつ、なんでもできるなー。
ほんと、びっくりした。
きっと、ひとりで部屋にも戻ってきたぞ」と
ちょっぴり、興奮気味に話してくれました。
 
そして、一言。
「やるときはやるんだなー」と。
 
母もへぇーと半信半疑でしたが
お着替えの様子を見ていて納得しました。
 
イメージ 2
 
家ではいつも、
「やだねー」とか、「うるさいなー」なんて
母はうみくんに言われていますが
この旅では身の回りのこと自分でやってました。
 
外ではやれるんですかねー。
そんなもんなんですかねー。
 
そういえば、この旅では身の回りの指示出しを
していないような・・気も・・・。