~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

名札がないよー

このところのうみくん
母の日課うみくんが交わり
朝の日課で過ごし登校していきます。
 
慌ただしく過ごす母は
うみくんに対して見て見ぬふりで
余計なお節介をする余裕もないので
うみくんも自分であれこれやってます。
 
そして、母が必要な時だけ呼びます。
 
そんな今朝のできごとです。
 
朝の準備をしていたうみくん
「お母さん~、名札がないよー」と
母を呼びました。
 
いつもの場所に
ホイッスル、ハンカチ、ティッシュはありましたが
名札がありません。
 
はて・・?
「あれっ?名札、どうした?」と母。
ケースを探しながらうみくんに言いました。
 
「それがないんだよー、お母さん、どこやった?」と、
うみくん、探している母の背後から声をかけます。
 
「えっ、お母さん?知らないよー」と
けげんな顔でうみくんに言いました。
「知らないって、お母さんでしょ!」と
語気を強めたうみくん
 
「昨日、名札外したの?そのあとどうした?」と
母がうみくんに言いました。
うみくん、少し考えて
「名札外して、ホイッスルとここに置いたよー」
「お母さん、いつも片づけてるじゃん!」とうみくん
食卓のテーブルを指さしながら言いました。
 
 
「えー、昨日は・・ホイッスルだけだったよ。
あと、ハンカチはお風呂の前だったよね?」
と母が言うと
「それはぼくがやったー。
ホイッスルはお母さんだからさー。
名札もお母さんだよー」とうみくんが言いました。
 
「まさか・・ズボンの中とか服につけたままとか・・」
と、母が回っている洗濯機を一時停止して
洗濯物を調べると
「もうー!だから外したっていってるでしょ!
信じてないんだねー」と
うみくん、怒りながら母に言いました。
 
-おしまい-
 
 
今日は名札をつけずに登校していきました。
母はうみくんが「外したー」と言う名札は
もしかしたら、洗濯機の中とか
学校に置き忘れているかも・・なんて思っていましたが・・。
 
何と!お掃除をしようとカーペットをあげたら
カーペットの下から名札が出てきました~
 
なぜ?カーペットの下から出てきたのかは
わからないのですが
昨日はうみくん名札は外していたんですね・・。
 
 
 
今日、何と言ってうみくん、帰ってきますやら。
ちょっぴり、ドキドキの母です・・(苦笑)