~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

今日のうみくんと母

うみくん、今日は幼稚園がお休みでした。
台風の影響です。
 
昨夜はかなり激しい雨風で
母も何度か目が覚めました。
 
台風が上陸する前は酷くって
大丈夫かな・・と、心配になりましたが
上陸後しばらくするとお天気に。
 
いわゆる、これが台風のめというもの?
この隙に家しごとの掃除とお買いもの!と思う母は
うみくんに指示出しします。
 
ですが、今日のうみくんの生活の流れはゆるやかで
時間は繰り下がり気味です。
 
母が掃除をする傍らで
「お母さん、これ入れておいた方がいいんじゃない?」
「あっ、これも家に入れておいたら~」なんて
流暢に母に指示出しします。
 
らでぃっしゅのお兄さんの宅配が届く時間には
「あれっ、今日はおやすみなの~っていうかな」と
期待で胸を膨らませそわそわしていたうみくん
 
そのあと、いまのうちに~って
生協まで一緒にお買いものへ行きました。
 
外に出ると、雲の流れは速く西の方は真っ暗です。
うみくんの頭の上だけぽっかりと
青くなっている空のコントラストにビックリ!!
 
慌ててお買いものを終えて家に帰宅しました。
 
 
=・=・=
 
 
家では、
「おやまのお泊りはあと何にち~?」
と、母に聞きます。
 
うみくん、遠藤さんのとこでは
カプラとトーマスの本とお友だちのスリーピングベビーを
購入予定になってます。
(念願のぶどう狩りも!)
 
さらに、
「富士サファリパークにも行きたいんだよねー」なんて
言っているうみくんです。
 
うみくん、富士山のお掃除にいくんだよー」と母がいうと
「うん、青くて頭に白い雪があるおやまだよねー」と、うみくん
 
へぇー、知ってるんだー。
うみくん、はじめて体験する富士山ですが
どうなることやら・・・。
 
週末の静岡を心待ちにしてるうみくんです。