~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

うみくんマットと密かな楽しみ

昨日のブログを見た方から
うみくんマットってなんですのん?」「どういうもの~?」などと、
お声を頂きまして・・・。
今日のうみくんマットをご紹介します。
 
朝の日課で淡々と過ごすうみくん
今月は遅バスなので、朝8時50分頃家を出ます。
朝の日課の指示出しの合間、合間の
ひとり遊びの時間に何やらうみくんマットで楽しんでます。
 
ブリオの線路をつなげたり、机上で制作したり
じぃちゃんの部屋で自転車したりなどなど・・・。
 
その時々で、うみくん勝手にやってます。
 
ちなみに今日のうみくんマットはこんな感じです。
 
イメージ 1幼稚園の身支度まで
目一杯遊んで
でかけていきました。
 
うみくんがでかけた後、
母の日課で掃除にはいります。
 
おもちゃを戻すのが
母の密かな楽しみでもあります。
 
こんなんとか、あるんです。
セロテープの上に乗ってます。
レゴの白バイのお巡りさんです。
 
 
イメージ 3                                        
                                      イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こっちは、バスターミナルのバス・・。
                   ゴミ箱に捨てちゃってたものも貼り付けてありました。
 
   
 
 
 
 
ひとつずつ、おもちゃを戻すたび、うみくんの成長や
マイブームを垣間見れる、そんな母の至福な時間です。
これが密かな楽しみになってます。
 
 
=・=・=・=
 
今日からお仕事モードに入るので
家仕事は時短ですませ、もう少しでおでかけの時間です。
 
今日はこのあたりで・・・。