~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

うみくんと今日の講座

今日は子育ち講座でした。
私は、子育ちOBとして講座にご一緒させて頂いてますが
毎年、微妙に違うんですよね~。
 
遠藤さんの話術も年々、バージョンアップしてみえます。
何度聞いても、色あせないというか、進化しているというか
とっても得るものが多いのです。
 
こちらの講座は3日間の日程ですが、きっと
同じB1講座でも、昨日と今日、そして明日と
講座の内容が一緒でも講座の受講生の方々によって
遠藤さんの話術は違うんだろうな・・・、と
今日、改めて感じました。
 
=・=・=・=・=・=
 
実は今日の講座、うみくんと一緒でした。
うみくん、5歳5ヶ月、遠藤さんが大好きです。
 
月曜日の朝、母が今週、遠藤さんの講座にお邪魔することを知り、
うみくんも一緒にいく!と熱望し
幼稚園の先生に「明日、お休みします」とお伝えしてありました。
 
前日は早目の19時には布団に入り
今朝の起床は5時前で、いつにもまして早いサマータイムでした。
 
朝から母の携帯片手に「ねぇ~、何時のバスにする~?」と、
出勤前の海人とぉちゃんも巻き込み
JRとの乗り換えまで調べているほどでした。
 
その姿に海人とぉちゃん、「すごいな・・・」と、
感心するありさま。
 
8時34分のバスに乗るのに8時から
「もう、行くよ~」と、準備万端で急かされていたのですが・・・。
 
 
携帯の運行状況でバスが10分遅れと知り、
愛知環状鉄道の大門まで歩くか思案して
うみくん、バスを待つことにしました。
 
15分遅れの運行に変り、うみくんバス停前で
「わぁ~、お母さん~~バス、また遅れちゃった~」と
叫びます。
 
25分遅れに変り、
「お母さん、ひとつ前のバス停まで歩こう。」と、うみくん
母と一緒に歩きます。
 
ひとつ前のバス停で待つこと10分、バスは35分遅れで到着。
うみくん、何だか口数が少なくなってきました。
 
電車をふたつ乗り継いで、降車駅に到着。
駅から歩く道すがら、うみくんの足取りが重くなります。
あれっ、どうしたのかな・・・。
 
講座の会場に遅れて到着もうみくん、元気がありません。
「ちょっと、ねたい・・」と、眠ってしまいました。
 
結局、講座の休憩までひたすら眠り続けたうみくん
お昼は少し口にしただけで
「お母さん、今日、早めにおうちにかえりたい・・」と、
うみくんのカラータイマーが点滅しはじめました。
 
=・=・=
 
うみくん、帰宅の電車とバスを乗り継ぐ度、活気がでてきます。
「帰りは青グリーン(愛知環状線鉄道のことです)じゃなくて
バスで帰りたい」と、名鉄東岡崎で1時間に1本のバスを
ふたりで待ちます。
 
バスターミナルに入るバスに目を輝かせながら
「お腹がすいた~~」と、お弁当を頬張ります。
 
あれ~、復活したかな・・・、
 
=・=・=
 
家に帰宅後、
「今日、遠藤先生とお話しできなかったね・・。
また、来月も行く?」と、うみくん
 
あれだけ午前中に寝ていたうみくんですが、
夜はいつもと同じ時間に布団に入ります。
母が今日のお話しを物語で語ると、黙ってただ聞いていました。
 
今日の講座の内容と若干リンクするようなうみくん
講座の間、こんこんと眠り続け自分の身体の体調を
わかっているのかのようでした。
 
自宅で何度熱を測っても熱はなく・・・。
明日、どうなのかな・・。
 
 
 
 
今日は遠藤さん、講座受講の受講生の方々に
ご心配を頂きありがとうございました。
 
 
今日の講座は日課の発表でしたが
みなさん、遠藤さんに
「このままいけばいいでしょう」と、
アドバイスをもらっていました。
 
また、今日の講座の記事を書きたいと思っています。