~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

うみくんと秋のつれづれ

遠藤さん、講座で
計画表を作成できてもそれを実行できるかは別物
とお話しされます。
 
「夏休みの計画表はいい例で
作ってもそのようにはできないんですよねー。
計画倒れっていうんですけど・・。
まぁ、私もそんな感じでしたよー。わーははー」と遠藤さん。
 
確かに・・。
私もそんな感じでした・・(苦笑)
 
 
 
5歳9ヶ月のうみくん
自分で決めたことはやります。
その姿に親である私が「へぇー」と思ってしまうほどです。
 
 
 
---
 
 
昨日のできごとです。
夕方の日課に勉強ごっこが組み込まれているうみくん
 
今は陰山先生の百ます計算をはじめる前に取り組む本
陰山メゾット 「プレ徹底反復 百ます計算
DWE英語のDVDを日課に取り入れてます。
(4月から毎週金曜日に英語に通ってます)
 
 
英語はうみくんにとって習い事で
早期教育になるため環境重視で日課に組み込んでいます。
 
 
幼稚園帰宅後から
夕食の時間までの時間枠はうみくん
自由に組みかえれる生活のリズムで過ごしています。
 
 
園バス降車→生協へお買いもの→帰宅→手洗い・うがい
まではいつもの流れでしたが
コップ袋とおはしセットは「今日はやらないー」とやらず。
 
おやつを食べていました。
 
そして、「今日のお風呂はお母さん~!」
「それから、洗濯物もお母さん~!」とうみくん
 
「えぇー、お母さんばっかじゃん!」と母がいうと
「そうだよー」とゲラゲラと笑います。
 
母がコップとおはしセットを洗い、洗濯物をたたみ
お風呂掃除を終えると待っていたかのように
「きょうねー、計算だけにするー」とうみくん
 
「えー、計算だけ?英語は?」と、不機嫌そうな母。
「そう、計算はやるけど、英語は明日ー」とうみくん
「明日の朝やるの?」と母が聞くと
「うん、明日の朝やるのー、ねぇ~お願いー。
プリーズ~~」と、両手を胸の前で合わせてお願いポーズ。
 
どこで覚えたんだか・・・。
母は思わず噴き出してしまいました(笑)
 
 
 
---
 
 
そして、今朝。
起床後すぐに
「英語やるよー」とうみくん
 
DVDを片手にテレビの前に
そして、課題をふたつ終えて
ブリオの電車で遊んでいました。
 
 
母は母の日課で家仕事。
うみくんにはやってみせる無言の指示出しに徹しています。
 
今日も洗濯を干していると
「お母さん~」とうみくん
「今、洗濯干してるよー」と母が言うと
うみくんもやるー」とベランダへやってきました。
 
 
靴下にパンツ、シャツを器用に干していきます。
「みて、みて!うみくん!こんなとこにも届くよー」
少し前まで背が足りず、届かなかったところにも
手が届くようになっていました。
 
 
どんどん、大きくなってるなー。
 
「わぁー、お母さん、助かるー♪
うみくんが一緒だと助かるんだよねー」と母が言うと
得意げな顔でにんまりと笑います。
 
 
最後まで干し終えると
また、電車の続きで遊びだしました。
 
 
そういえば遠藤さん。
講座で0歳の指示出しはやってみせること
そうすれば本人が勝手に気づくと、おっしゃってました。
 
何だかうみくん、そんな感じです。
 
 
---
 
 
幼稚園バスを待つうみくん
 
エントランスでマンションの方々と挨拶をかわし
可愛いお兄さんに笑顔で手を振ると
ふと、空を見上げて
「お天気はきまぐれなんだよね・・・」と一言。
 
 
うみくんの横顔に晩秋の寂しさを感じた母でした。