~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

うみくんとファンタジー言語~コロボックル~

うみくん、おもちゃは寝る前にしまいます。
 
なぜなら、うみくん
出しっぱなしのおもちゃは
コロボックルがやってきて
持っていってしまうと思っているからです。
 
 
昨日は土曜日で
いつもより少し遅い時間に
眠りについたうみくん
 
海人とぉちゃんに
「このバス、しまっておいてー」と一言。
日課の本読みの「赤い機関車ジェームス」を片手に
寝室へむかいます。
 
本来は 母が選ぶ
冒険者たち ガンバと15ひきの仲間」もあるのですが
いつもより遅い時間だと
うみくんが選んだ本をうみくんが本読みする一冊になっています。
 
うみくん、本読みを終えて本棚に本を戻しにいくと
まだ、おもちゃがしまってありませんでした。
 
PCに向かっている海人とぉちゃんに
「とぉちゃん!バスがしまってないじゃん!」とうみくん
 
「あとでもいいじゃないか」という海人とぉちゃんに
「ダメ!ダメ!今からやっておいて!
いい?このバスは黒いケースの中ー。
こっちの人さんがこの箱のなかー。
ちゃんとしておかないとコロボックルが持って
いっちゃうからさー」とうみくん
 
海人とぉちゃんに
しまい方の指示出しをしていました(苦笑)
 
 
---
 
 
うみくんの言うコロボックルというのは
小人さんです。
 
いつのまにかうみくん
このファンタジー言語を使うようになっていました。
 
うみくんが2歳ごろ
「ちぃちゃいひとがいちゃー」と言っていたので
我が家にはいるのかも知れませんが・・・。