~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

うみくんと秋まつり

 
イメージ 1
 
 
昨日は町内の秋まつりでした。
三町合同なのでかなり大きなお祭りです。
 
一昨年は父の療養で
昨年は喪中でなかなか秋まつりに
行けなかったうみくん
 
今年は
うみくん、おまつりに行きたいのー」と数日まえから
張り切っていました。
 
バザー券を握りしめて
綿菓子の列に並びます。
この日はかなり暑くて・・・。
 
途中、へこたれそうになりました。
 
行列に並びながら
海人とぉちゃんは
「よりによってなんで綿菓子ー?!」と
嘆いてました・・・。
 
 
---
 
 
幼稚園で仲良しのお友だちが同じ町内です。
 
 
イメージ 2イメージ 3
一緒にもちまきに参加して
駄菓子屋さんで
何やら購入して
ふたりで遊んでいました。
 
来年からの小学校も
同じなので
母としても心強いです。
 
 
この秋まつり。
お義母さんもお誘いしたのですが
「今日はのど自慢にきよしくんがでるから
やめとくー」とあっさり断られ・・・。
 
このあと、実家へ行きました。
 
うみくん、来年はおみこしするのー」と
言ってます。
 
こうやって先が見通せるって
すごくいいなぁーって思います。
 
 
イメージ 4
 
うみくんの成長とともに
地域の方々との交流も広がり
それも何だか嬉しいです。
 
そういえば遠藤さん。
講座で育児は家族形成につながる。
家族感は幸せ感っていってたなー。
 
そんなことをしみじみ感じる母でした。