~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

うみくんの夏休み③

今日はうみくん、幼稚園のお泊り保育です。
朝、いつもと変わらぬ時間に起床し
いつものように過ごしていました。
 
我が家は、プチ単身赴任状態なので、
うみくん、朝と夕方には
海人とぉちゃんと電話するのが日課になっています。
 
今朝の電話には
「今、今日のせんろつくってていそがしいから
電話にでれないよ~。お母さんでて~」と言ってました。
 
昨夜から体調が優れない海人とぉちゃん。
うみくんの声が聞きたかったようですが・・・。
 
=・=・=
 
うみくん、遅バスの日課で淡々と過ごし
いつもと変わらずです。
そんなうみくんのおかげで送り出す母も
いつもと変わらない日課で過ごせました。
 
お友だちのお母さんがお迎えに来てくれる5分前には
マンションのエントランスへ降りました。
時間が遅バスと同じなのでうみくん
「幼稚園の遅バスと一緒だね~」と待ちます。
 
お友だちのお母さんと幼稚園の玄関まで送り届けると
後ろも振り向かず行ってしまいました。
 
その姿はお泊り保育だと身構えるふうでもなく
さりとて、母に冷たいわけでもなく・・・。
いつもと変わらず淡々としていて自然でした。
 
=・=・=
 
海人とぉちゃんは今朝、発熱して
仕事の段取りをしたら帰宅する予定です。
 
今日は講座にお邪魔しようとおもっていたのですが
泣く泣くあきらめました・・・。
 
今回のB2講座、すごく内容が濃く、
受講生の方々が物語を語られるのでとっても残念です・・
 
 
あっ、海人とぉちゃんから、今から帰ると連絡が入りました。
ひとまず、このあたりで・・・。