~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

昨日の我が家

昨日はうみくん、幼稚園のお泊り保育。
うみくんと一緒に過ごしてきた5年と6ヶ月で
はじめてのできごとでした。
 
 
他界した父が療養中は離れて生活することもありましたが
海人とぉちゃんか母のどちらかとは一緒でしたので
全くのひとりは今回がはじめての経験になります。
 
 
お泊り保育前は海人とぉちゃんも母も
うみくんのいない時間はどのような感じかも
想像がつかなかったのですが
案外とふたり、淡々としていました。
 
海人とぉちゃんは体調が優れず
ずっと、寝ていましたけど・・(苦笑)
 
園で配布されたタイムスケージュールをみながら
今、これやってるな~、あっ、今、ご飯かな~、などと
うみくんに思いを馳せながら
母は母の日課で過ごせました~。
 
 
これもきっと、園の年課が決まっていて
子の様子や過ごし方が把握できているからだと思います。
 
これが子育ちでいう日課に値するんですよね。
時間を見通せると心が落ち着くので不思議です。
 
 
 
=・=・=
 
 
うみくんの起床は日程で6時となっているので
もう少しで起きる時間です。
 
 
体調を崩している海人とぉちゃん。
昨夜から尋常じゃないせき込みで・・・。
何だか、喘息発作様なので気にかかります。
 
 
 
先ほど出勤はしたものの
あまりの辛さに帰宅するようです。
 
 
大事に至らないといいのですが・・・。