~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

今日のうみくん

うみくん、夏休みに突入しました。
夏休みの幕開けは何かとイベント続きで
のんびりと過ごせずでしたが・・・。
 
今日はいつもと変わらぬ時間に起床し、
いつものように過ごしています。
 
今は母のお仕事時間なので
うみくん何やらひとりでやってます。
 
=・=・=
 
今朝の日課の洗濯干しには参加せず
母が洗濯ものを干している間、
ベランダからバスと電車をみていました。
 
うみくんと母は淡々と個々の日課で過ごします。
すると、そのうちふたりの日課が交わります。
 
交わってもまた個々の日課へと行きつ戻りつで
この掛け合いが最近妙に面白い母です。
 
このところ、日課の生協へのお買いものへは
一緒にいかなかったうみくんですが
この数日、メモを片手に一緒に行ってます。
 
「きょうのお買い物メモするよ~」と、母と購入するものを決めて
生協へ行くのが新たな日課になってます。
 
きょうは久し振りに「野菜スープが飲みたい~」と、うみくん
わぁ~、この暑いのに・・・、と母は内心思っていましたが
うみくんのリクエストに応じることにしました。
 
一緒にスープを作りおかわり3杯・・。
ハードな日程のあとでも体調は良さそうです(苦笑)
 
午前中に明日のお泊り保育の準備を一緒にして
明日持っていく紙袋へと入れました。
 
 
 
=・=・=
 
そして、お昼のあとのこの時間。
うみくん、何やらやってましたが
海人とぉちゃんの工具を物色し・・・。
 
カッターナイフを持ってきて
「これ、うみくんもつかえるからほしい」と母に言いました。
これはまだ早いんでは・・と思った母は
「カッターはうみくん、まだ早いよ」とうみくんに言いました。
 
「じゃー、みてて、できるよー」と、カレンダーの再生メモを
器用に切っていきます。
うみくん、切れるねー。これ、うみくん用にしてみるか・・」と、母。
 
うみくん、大喜びで机上に追加していました。
うみくんにとって、変化と成長の夏になりそうな気配です。