~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

うみくんの夏休み②

今日は海人とぉちゃんの学生時代からの
友人5人組で恒例の集まり会でした。
それぞれ家庭を持っても
家族ぐるみでお付き合いしている間がら。
 
 
家も同じ町内や同じ学区で、
奥さん方も学生時代からかわらぬお付き合いです。
私と知りあう前からのお仲間で
その中に私が後から混ざった感じです。
 
 
うみくんにとっては
親戚のおじさん、おばさんといった感じです。  
 
 
前回のお花見がてらの競馬場での集まり会が好評だったので
今回は第二弾を開催しました。
 
海人とぉちゃん、朝早く場所取りに他の二人のお仲間とおでかけ。
うみくんと私は、休日の朝の日課での掃除を終えてから、
散歩の時間に家を出て、バスと電車を乗り継いで集まり会の場所へ向かいました。
 
うみくん、なぜだか普通電車で行くと聞かず・・。
10時ごろ家を出て、競馬場に着いたのが12時前。
ちょっとした小旅行気分で目的地に到着しました。
 
みんなでワイワイと賑やかに過ごしながら
楽しい時間を満喫しました。
 
この日は馬場解放のイベントもあり
うみくんと海人とぉちゃんと並びました。
この日はかなり酷暑・・・。
途中、倒れるかと思いましたが・・・。
 
イメージ 1うみくん、芝コースの直線部分を
嬉しそうに走ってました。
 
西日本最大の直線の坂とのことで
走ってみると結構キツイ~~
 
うみくんにはついていけませんでした。
 
 
 
 
競馬場の中央には
馬場内遊園地もあり、家族連れの方も多いです。
 
イメージ 2先着1000名の方に配られた
ダートの砂入り小瓶。
 
日付も入っていました。
 
我が家は三人で並んでいたので
ふたつは
他のお友だちにお裾わけ。
 
「また、みんなでいきたいね~」と。
 
我が家の恒例の年課として
新たに増えていく行事のひとつになりそうです。