~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

やっぱり、出逢います

今月から、うみくん、遅バスです。
園バスの乗車が、一時間ほど遅くなります。
が、うみくん日課に大きな崩れはありません。
 
生活のリズムを身体で覚えているので大丈夫なのです。
夕方の日課のくもんを朝に変更し、ブリオを楽しみながら
朝の時間をうみくんなりに過ごしています。
 
 
ー・-・-・-
実は、うみくん
昨日の夕食の支度中、スープが手にかかってしまいました。
一昨日に引き続き、熱い思いをしたうみくん
「昨日も、あつっ~!て、なっちゃったよね~」なんて言いながら
今朝の朝ごはんは慎重にしてました。
 
 
今日は、お義母さんのお誕生日!
朝ごはんを終えたあと、お義母さんに電話してました。
「あっ、ばあちゃん?うん、この間はありがと~。
ばあちゃん、お誕生日おめでとう~!
うん、うん、今日は行けないからさ~。また、こんど、行くよ~。
うん、うん、わかった。じゃぁ~ね~」と、話し終えると私に電話を代わりました。
 
 
8時50分、週課の宅配で回収の段ボールと保冷BOXを
マンションのエントランスまで一緒に運びます。
「今日は、かわいいお兄さん(早バスで手を振り挨拶するマンションの住人の方)はいないね~」
と、うみくん
「うん、今日はいないね~」と私。
生協の周りを散歩していると、資源ごみを出しに行く途中の
同じ町内の生協のおばちゃんに会いました。
うみくん、今日は遅バスなの?今から?いってらっしゃい~」と、声をかけられ
嬉しそうに手を振るうみくん
 
園バス乗車前に、宅配のお兄さんが、らでぃっしゅ模様のトラックで
宅配の商品を届けてくれました。
「あっ、おはよ~」と、お兄さんに声をかけられます。
嬉しそうに手を振るうみくん
 
同じマンションに住む方の娘さんがお子さんを連れてみえました。
お子さんが生後間もない頃から、うみくんと顔見知りです。
「わぁ~、大きくなったね~。背が伸びてお兄ちゃんだね~」と、声をかけられ
恥ずかしそうに小さなお友達にも手を振ります。
そして、小さな声で私の耳元で
「赤ちゃん、大きくなってたね。」と、囁くうみくん
 
 
 
うみくんと幼稚園バスに乗車するまでの時間、家の周りを散歩します。
 
遅バスの新たな1ヶ月、やっぱり、うみくんと一緒だと、たくさんの出逢いがあります。
そして、遅バス時間での新たな物語がうまれます。
 
 
やっぱり、それが、とっても嬉しい毎日です。