~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

やらないをまかせる

この週末の起床は
少しのんびりモードのうみくんでしたが
今朝は通常パターンに戻っていました。
 
ですが、今日の出勤はのんびりモードの海人とぉちゃんが
まだ寝てました。
 
「あれっ、今日って幼稚園だよね・・?」
うみくん、海人とぉちゃんの姿に
お休みだった・・?と、思ってしまったようです(笑)
 
---
 
遅バスのうみくん、朝のリズムもゆったりしてます。
うみくん日課は時間割ではなく
身体がリズムを覚えているので
うみくんの生活リズムは「呼吸」をしているかのごとく
自然な感じがします。
 
最近の母はうみくん日課の指示出しを
極力しないようにしています。
 
このごろのうみくんには
日課の指示出しが強制になってしまうような
そんな感じがするからです。
 
なので、ゆったりしているうみくんにも
母は指示出しせずに母の日課で動きます。
(そのほうが、見て見ぬふりができるので・・・) 
 
 
 うみくん、そんな母をわかっているのか
母が指示出しする前に
「~しない」と、自らアピールするようになりました。
 
今日も仕上げ歯磨きのあと
「うがいしなーい」とうみくん
「あれ、しないんだ」と母。
すると、うみくん
「うん、しないよ。うみくんが決めるから」と一言。
 
あー、そうか、やる、やらないを自分で決めると
いうことなのか・・・。
 
やる、やらないは自由なので自分でやらないって
決めているってことを母に伝えるために
「~しない」と、アピールしているのかな・・。
 
母がそんなことを思っていたら
うみくん、お支度は遅すぎず
早すぎずが好きだからねー」とうみくん
 
自分で判断すること、やらないをもまかせる時期に
なってきているんだな・・と思う母です。