~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

高学年の仲間入りで思う夏休み

こちらの地区では今週の水曜日から三日間、B1講座がはじまります。
私は、金曜日の最終日にうみくんとお邪魔させて頂く予定です。
 
 
うみくんを見ていても思うことですが
子育ちっ子のタイムマネジメント力には目を見張るものがあります。
 
特に学習の場面での
「秩序を伝えながら、それを強制しない離れ業」には
日課の安定が欠かせない要素のひとつだと、日々実感しています。
 
「ここまでやる」「この時間で区切る」という
うみくんの学習に対するこの姿勢は母が言わずとも身についているようです。
 
 
夏休みは勿論、メディア時間がいつにもまして増えますが
生活の主軸はいつもの日課と変わらずなので
母が仕事で留守にする日でもうみくんを信頼し任せることができます。
 
もしかすると、母と一緒に過ごすよりも
ひとりで過ごしているほうが滞りなく日課が流れているのかも・・(苦笑)
 
「やる、やらない」を自分で決めて主体的に動いているうみくん
ですが、その「決断と行動力」は日に日に、信頼できるものとなっています。