~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

フェイドアウトと語られること

昨日のできごとです。
家族タイムを終えたあと、うみくんと海人とぉちゃんが
パソコンをのぞき込みながら何やら話していました。

しばらくすると
「お母さん、ちょっと話があるんだけど・・・」と
うみくんから声を掛けられました。

「えっ?何?」と
仕事で使用する資料を作成していた手をとめて後ろ振り向きました。
すると、うみくんは正座をし
「ちょっと、お願いします」と神妙な面持ちで母に言いました。
「はい、わかりました」と、母がうみくんの目の前に座りなおすと
「お母さん、野球旅行に横浜に行かせてください」
「ナイターなので泊りがけで行きたいです。お願いします」
と、頭を下げて言いました。


-おしまい-


この夏休みに海人とぉちゃんとふたりで初めての一泊旅行にでかけたいので
その許可を口うるさい母から得たかったようです(笑)

来月初旬の横浜スタジアムのナイター観戦なのですが
せっかく、横浜へ行くのだから・・と、いろいろと思案して旅の計画しているようです。

横浜へは新幹線の「ぷらっとこだま」で向かい
野球観戦前に鎌倉を観光し、翌日は横浜を観光し
昼頃に高速バスで帰路につき、18時頃に到着予定だそうです。

パソコンで検索しながら、情報を収集して海人とぉちゃんに報告。
さらに、二人で思案しながらチケットを確保する一連の二人の様子を
遠巻きに、蚊帳のそと感満載で眺める今日この頃です。

いろいろな乗りたかった交通機関を乗り継ぐ旅でもあるらしく
うみくんが社会の教科書や日本地図を片手に時刻表を確認する姿に
「子が自ら計画を立てて、旅行に行くのは教育のひとつ」
という、講座での遠藤さんん言葉が蘇ります。

この旅行ではいろんな初体験をするらしいのですが
うみくんの頭の中ではそのシュミレーションができている様子で・・・。
このイマジネーション力には我が子ながら、すごいなぁーと、思う母です。