~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

新たな年度の始まりです

うみくん、9歳3ヶ月。
今日から高学年の仲間入りの4年生に進級しました。

今日は始業式ですが
新一年生の入学式でもあるので
うみくんは9時過ぎには帰宅しました。

「お母さん、ぼく、二組だったー」
「あとさー、書類がたくさんあるからお願いねー」
「宿題も出たよー」と、ランドセルを降ろしながら、母に言いました。

高学年の仲間入りなので今年度から部活動も始まります。
六時間授業も週3日になりました。
今まで通り、毎週金曜日は英語に通います。

新たな年度の始まりも
淡々とマイペースで過ごすうみくん
成長しているなぁーと
うみくんを眺めつつ思う母です。