~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

余計なことをしなくても

うみくん、8歳4ヶ月。
小学三年生になりました。

「昨日はお父さんと一緒にオートバイで
出かけるとこみたわよー」

「この間、道でうみくんとすれ違ったOさんが
元気に挨拶してくれたって言ってたわよー」

「幼稚園バスを待ってた時、いつだっけかしら・・・」
「さっきすれ違ったら、大きくなっちゃって・・」
などと、母が知らないうみくんのことを
ご近所の方々から語られることが増えてきました。

母があれこれと余計なことを聞かなくても
必要最低限の情報は
それなりに耳に入ってきます(苦笑)

地域の方々にうみくんの成長を
見守って頂けることに幸せを感じています。


今では、うみくんと散歩に出かけることがない母ですが
ご近所さんからお声をかけて頂くたびに
幼きころのうみくんとの煌めきの日々に
思いを馳せる母です。

初めてのことだらけの育児に戸惑い
右往左往しながらも子育ちの実践を
重ねてきた日々を思い返しながら
ご近所さんからのお声がけが
母への労いとして感じられる今日この頃です。