~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

あれっ、そういえば、お母さん

今日のできごとです。

朝学を終えて身支度までの間
自分事をしていたうみくん
レゴを片手に言いました。

「あれっ?そう言えばお母さん」
「言わなくなったよねぇー」
その言葉に母が
「言わなくなった?」と返すと
「うん、言わなくなったよー」
「なんで?」と母に言いました。

「あー、指示出しのこと?」と母。
「うん、そうそうー、なんで?」と、うみくん
レゴを組み立てているうみくんの背中から
「うみさんを信頼してるからさー」
「もうねー、いちいち言わなくっていいのかなぁーって」
と、言う母の言葉に
くるっと後ろを振り向き
「あー、それいいねー!すごくいいと思う!」
と、言うとまた、前を向き
レゴの続きをしました。

-おしまい-

ここ数日、うみくんに対して
指示出しをせずに過ごしています。

それでも、いつもの流れで過ごしているうみくん
ふと、あれっ、そう言えば・・・と思ったのかもしれません。

「お母さん、ちょっと来てー」とか
「お母さん、ハグ!」とか
そういう一面もまだまだ残っています。

フェイドアウトが限りなく近づいている母親のお役目。
こんなやりとりも煌めきの時間だなぁーと
しみじみ思う今日この頃です。