~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

覚えること~九九~②

週末のうみくんの物語を
海人とぉちゃんが物語っていた
一昨日のできごとです。

「あいつさー、唱えてたぞー」
「遊びながらさー、九九ー」
と、海人とぉちゃんが言いました。
「へぇー、唱えてたんだー」
「そうそう、ブツブツと言ってたぞー」
と、うみくんの様子を物語りました。

-おしまい-

海人とぉちゃんの言葉に
あー、そういうことかーと妙に納得した母です。

朝と夕方の自宅学習に
九九の暗唱を組み込んでいます。
今は七の段に突入しています。

スモールステップで取り組んできた
二、三、四、五、六の段は
リズミカルに暗唱できるようになりました。

七の段の暗唱は
「しちろく」でつかえてしまうので
つかえてしまったら九九の下敷きを
見ながら二回暗唱する、というのが
今の暗唱の流れになっています。

「七の段、むずいんだよねー」
と言ううみくんですが
「もうさー、六の段まで完璧だからさー」
「多分、もうちょっとで大丈夫と思うよー」
「八の段も楽しみー」
とも言ってます(笑)


呪文のようにに唱えれるようになってきた九九は
寿限無」や「十二支」
学芸会の台本のような覚え方になってきたのかも・・
と、密かに感じている母です。


◆関連記事◆