~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

いよいよ、かも・・です②

プチ単身赴任状態の我が家。

平日はうみくん日課とは
あまり交わることがない海人とぉちゃんですが
週末や早帰りなどの時は
うみくん日課重なることが増えるのです…。

ですが、これが母にとっては非常に厄介なことになるわけです。

日課はズレズレで
いつもならこうじゃないのにーと
母がイライラすることも増えます。

そうすると、二人で
「ママの怒った顔はー」とゲラゲラ大笑いしながら
こそこそ歌ってます(苦笑)

さらに最近ではふたりで絡みながら
「おなら」だの「おしり」だのと
下品なことを言いあいながら
楽しそうに大笑いして遊んでいます。
 

そんな二人を呆れ顔で冷ややかに見る母は
「男って、本当にどうしようもないんですよー」
と、言う遠藤さんの言葉が
頭の中でぐるぐると回りだすわけです。

父親への移行期ですもの。
「母は無言の行」に徹して
フェイドアウトしていくんでしょうけど・・・。

うみくんとの関わりを垣間見ても
「父が主体的に親をはじめる」という点では
海人とぉちゃんはテクニシャンだなぁーと
感じています。

「母親が主体的に終わらせていく」という
フェイドアウトに関しては
母の「自己の決意」が必要だと感じる今日この頃です。