~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

親は余計なことはしない、頼まれてからやる④

昨日のできごとです。


夕食の後、週課の家族時間で
トランプをしていた時のことです。

「今日さー、お母さんとお風呂に入るー」
と、うみくんがいいました。
「えっ、とぉちゃんじゃないのー?」
「うん、今日は頭洗うからさー」
「お母さんー」
「いつも、おかあさんだからさー」
「とぉちゃんでもいいんじゃないのー」
「とぉちゃんじゃーさー」
と言うとうみくんは立ち上がりました。

海人とぉちゃんは口を挟まず
ふたりの会話を聞かぬふりでテレビを
つけました。


-おしまい-


週末や海人とぉちゃんが在宅の時は
大喜びで海人とぉちゃんと入るうみくんですが
昨日の週末は母と入りました。

事の詳細を知っている海人とぉちゃんですが
知らぬふりで淡々としています。

ひとりお風呂だったうみくんですが
このところ、母と一緒にお風呂に入っています。

「先生に言うのさー」
「もう少し待ってー」
と、お風呂の中で母に言いました。

「了解ー、またさー、先生のお話が近くなったら
うみさんに聞くねー」
「ありがとー、そうしてー」

朝の登校時には後ろを振り向かなかったうみくん
このところ、後ろを振り返って母に手を振ります。


根掘り葉掘り、質問をしたい母心を
ぐっとこらえている母です。