~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

振り返れば母がいる②

うみくん、7歳10ヶ月。

「口出し無用、指示出し御免」
と、背中で語っているかのごとく
振り返らない後ろ姿を眺めていた母ですが・・・。

昨日のできごとです。

「先生のお話しはいつ?」
と、お風呂の中でポツリと言いました。
湯船につかっていた母が
「来月の11日の月曜日だよー」
と言うと
「先生に言ってほしいことがあるんだ・・」
と、小さな声で母に語りはじめました。

語り終えると
「今日も頭洗うー」
「また、言われるといやだからさー」
と、湯船から出てシャンプーハットをかぶりました。

-おしまい-

学校での出来事はほとんど話さないうみくん
昨日はお風呂の中で母に語りました。

ひとつ、ひとつの出来事を
自分がどう感じたのか、どう思ったのかも
ゆっくりと静かに語りました。

うみくんの語りに頷きながら
この数週間のうみくんの様子が
そういうことかーと、母の腑に落ちました。


振り返れば母がいるって感覚・・
大事だなぁーと
うみくんを垣間見ながら強くそう思う母です。