~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

覚えること~九九~③

今朝のできごとです。

「お母さん、何秒か測ってー」
「超特急で言うからさー」
「何の段とか言ってからねー」
と、朝学習の時にうみくんが言いました。

「オッケー、じゃぁー、にー」
と、母が言うと
「ににんがしー、にさんがろくー」
と、早口でうみくんが九九の暗唱をはじめました。

-おしまい-

うみくんの九九の暗唱は九の段までになりました。
七の段、八の段では少しペースが落ちますが
全部の段を暗唱できるようになりました。


「お母さん、九の段は簡単なんだよー」
「一の位はさー、9、8、7、6って減って
十の位は1、2、3、4って増えていくんだよー」
といううみくんの言葉に
母はまじまじと九九の下敷きを見て気づきました。

九の段は
「9、18、27、36、45、54、63、72、81」
になります・・・。

「えー、お母さん、今まで知らなかったの?」
「つっーかさー、ホントそれでよくやってこれたよねー」
と、うみくんに言われている母です(苦笑)