~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

うみくんの憧れ

先日の木曜日の朝のできごとです。

日課の今日の準備で
時間割や持ち物チェックをしていたうみくん
「ぼくさー、陸上部に入るー」と
時間割を片手に言いました。

「えっ!?陸上部?」と母が言うと
「昨日の選手激励会でさー」
「すっごく、かっこよかったんだよー」
「ぼくさー、憧れちゃったんだー」と
時間割を見つめながら
うみくんは静かに言いました。

-おしまい-


うみくんがこんな風に憧れを口にするのは
初めてのことでした。

うみくんの小学校では
高学年になる4年生から部活動が始まるのです。

今までも「自転車部にしようかー」とか
「水泳部はこうなんだよー」とか
部活動の話をすることがありましたが
うみくんに秘めた思いを母が感じたことは
今まではありませんでした。

何となく今までの想いとは少し違うなぁーと
うみくんからじわじわと伝わってきている母です。