~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

振り返れば母がいる

うみくん、7歳8ヶ月。

この数か月で一気に大人っぽくなったなぁーと
母は感じています。

「口出し無用、指示出し御免」
と、背中で語っているかのごとく
振り返らない後ろ姿が何とも頼もしくなりました。

今日のできごとです。

母と日課のすり合わせをしていました。

「今日ねー、もしかすると遅くなるかもだから
鍵を持って行ってくれる?」と母が言うと
「了解!遊ぶ段取りしてもいい?」
「もし、お母さんが帰る前だったら
鍵閉めて、誰と遊ぶか、どこで遊ぶかを
紙に書いていくからー」と
靴を履きながらうみくんが言いました。

母はエレベーター前でうみくんを見送り
玄関の廊下から階下の道路を歩いていく
うみくんの後ろ姿を見送っていました。

道路をまっすぐ歩いていたうみくん
急に上半身だけ向きを変えたかと思うと
顔を後方にあげて母に一瞬、手を振りました。


-おしまい-


母に一瞬、手を振ったうみくん
すぐさま身体の向きをかえると
また、何事もなかったように真っすぐ歩いて行きました。

このところ、うみくんが母に手を振ることはなく
うみくんの後ろ姿を見送ることが
日課になっていた母。

今日は久しぶりに手を振るうみくん
見送ることができました。


もしかしたら、振り返れば母がいることを
背中で感じていたのかも…と
思う今朝の一瞬のできごとでした。