~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

うみくんの初体験

今朝のできごとです。

朝のルーティンの時間割合わせに今日の準備、
音読を終えたうみくんに母が言いました。
「鍵、どうする?」

母の言葉に一瞬、考えてから
うみくんは、リビングの日本地図の横にかけてある
ネックストラップを取りに行きました。

「これにさー、鍵をつけて、ここにしまっておくわー」
と言うと、ネックストラップに鍵をつけ
ランドセルのファスナーポケットにしまいました。

「○く○もさー、こうしてたー」
と、言うと自分ごとをはじめました。

-おしまい-

今日は運動会前日なので
4時間授業で早帰りです。

母はデイサービスでのお仕事でしたから
うみくんは育成センターに通所予定でした。

ですが、うみくん、2日前に
「水曜日は6時間授業でセンターだし
木曜日は英語で遅いし
金曜日もセンターだと運動会にはさー
疲れて本領が発揮できないよー」
「金曜日はお休みにしてほしい」と
母に申し出たのです。

うみくんが帰宅してから
遅くても1時間後には母も帰宅できるように
仕事の段取りをお願いしてあったので
うみくんの初体験を決行することにしました。


母のお仕事も本格化してくるので
少しずつ先を見通しながら
この初体験を生かした新たな試みと
次へのステップを思案している母です。