~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

MM子ちゃん宅のその後

MM子ちゃん宅のその後ですが…。

今日の朝学習でのできごとです。
Kくんはいつもの学習の進み具合と
異なるペースに拒否反応をしめしたのだとか。

するとその態度がご主人の逆鱗に触れ
「外に出ていけー」と一喝。
Kくんは「ひとりでやりたいー」と泣き出す始末。
そして、ご主人に二階へと連れていかれるKくんは
「いやだー」と、全身で拒否。

その様子を傍で見守るMM子ちゃんは
Kくんが「いやだー」と言った瞬間
心の中でガッツポーズ!!

このことに気づけたことに感謝!
本当に子育ちやってて良かったーと、
MM子ちゃんからメールがきました。

親から押し付けられて「はい」と従うのが
いい子なのではなく
親からの理不尽な要求に対しても
自分の意志で「いや!」と言えること…本当に大事です。


MM子ちゃんとのやりとりで
私自身も改めて垣間見ることができました。