~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

夏も近づく八十八夜~♪

今日は八十八夜。
八十八夜は、立春からかぞえて八十八日目の
春から夏に移る節目の日にあたります

この時期に摘採されたお茶は味も香りもよく
健康にもよいとされているそうです。


昨日はうみくんの小学校(母の母校)は茶摘みでした。
この時期に全学年で行われる開校当初からの
毎年恒例の伝統行事のひとつになっています。

実は母もこの時期になると小学校の茶畑で
新芽を手で摘み縁起物の新茶となる手摘み茶を
同じく学校の畑で収穫したそら豆と一緒に
給食で美味しく頂いていました。
*歳月を経ても鮮明に覚えているから不思議です(笑)

「お母さん、今日、茶摘みだからさー」
「長袖の服がいるからねー」
と、うみくん


月日は流れ
母の母校で
うみくんも同じ歳時に触れていることに
何とも感慨深いものを感じる母です。