~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

立夏と我が家の風物詩

イメージ 1


先日、マンションのエントランスに初お目見えした蛙。
毎年、我が家の夏の夜を賑わせてくれています。

気づけば今日は立夏
夏の気配が感じられるようになりました。



「この蛙、うみさんの蛙かなぁー」
と、母が言うと
「ちがうっしょー、だって、アマだもん」
「ねー、とぉちゃん!!」
と、うみくんが言いました。
(こちらも→旅立ちのとき

しばらく、じっと蛙を見つめていたうみくん
と、ぽつりとつぶやきました。

-おしまい-


母は何となく、あのうみくんのおたまじゃくしが
逢いにきてくれたのかなぁーと、感じたのです。

海人とぉちゃんも感慨深げな面持ちで
「今年も蛙が出てきたね」
「本当によく、わかってるよねー」
と、蛙を眺めていました。

今年も我が家の風物詩。
蛙の大合奏を堪能できそうです(笑)