~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

暮らしを彩るわらべうた②

 
イメージ 1
 
 
昨日は岡崎でのわらべうたにお邪魔してきました。
 
 
暮らしに深くかかわる文化や季節感を大切にされたわらべうたで
暮らしを彩る年中行事を上手に取り入れた会になっています。
 
 
 
子育ちのお話しも織り交ぜながらの
Hさんのわらべうた。
 
 
妊婦さんとベビーの会と未就園児の会に分かれていて
子の育ちに寄り添うわらべうたは
傍にいる私まで心が穏やかにほっこりしてくるから不思議です。
 
昨日は年末年始の歳時についてや
年始の集まりで遊べる遊び歌なども
取り入れてみえました。
 
ベビークラスのお子さんも
未就園児のクラスに興味深々で・・・。
一緒になって真似ていました~♪
 
 イメージ 3イメージ 2
 
 
 
 
 
 
輪になってお話を聞いたり
アクティブに身体をつかったりと
随所にHさんの心配りが散りばめられています。
 
この岡崎でのわらべうたの会は
今年で2年目になります。
 
施設の方から
市の市民団体への登録をとお声をかけて頂き
市民団体へ登録させて頂きました。
 
コツコツと地道に活動することで
輪が広がっていくんだなぁーと
Hさんのわらべうたを眺めていました。
 
今日は、うぶやの会の
クリスマスコンサートのあとに
コラボでわらべうたを開催することになっています。
 
こちらも毎年、年課のコラボで
ご一緒させて頂いてます。
 
私も「胎内からの子育ち」のひとつとして
「胎内記憶からみるわらべうた」のお話を
させて頂く予定です。
 
今日もHさんのわらべうたに触れての
癒しの時間。
 
今からワクワクしています~♪
 
 
◆関連記事◆