~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

子育ちを通じてのご縁

今日は子育ちOBのHさんと助産所のAさんにお会いしてきました。
遠藤さんの講座にもお話の出る方で以前から
お会いしてみたいな~と、思っていました。
 
そしたら、OBのHさんからお誘いの連絡を頂き
私もご一緒させて頂きました。
 
Aさんと遠藤さん、子育ちとの出逢いや
子育ち修了生との結びつきなど、
今まで知らなかったことやお互いに知っている方と
点としてのご縁があったり、子育ちを通じて繋がっていたりと、
新たな発見がありました。
 
もちろん、助産所のAさんも子育ちOBです。
不思議なご縁だな~と感じました。
 
前回の講座で遠藤さん、【縁起】のお話しをされました。
【縁起】とは。仏語で他との関係が縁となって生起すること。
を意味するのだそうです。
 
講座では遠藤さん、この縁起が子との物語に近く
子を介して起こる縁、たちあがる縁が物語になると
お話しされていました。
 
まさに子育ちを通じての今日のご縁は【縁起】です。
いろんな方々と子育ちを通じて繋がっているのだと
改めて感じられるものでした。
 
 
 
=・=・=
 
 
入口にある助産所の看板がまた素敵でした。
OBのHさんと思わず見入ってしまいました。
 
今日、お合いした助産所のAさんも
とっても素敵な方でした。
 
助産所の中にも子育ちがいたるところにちりばめられていて
とっても心地よい空間でした。
 
えんどう豆の会の活動もご存じで
来月の岡崎でのHさんのわらべうたにも
いらしてくださるそうです。
 
こうして、点としての繋がりが
線になっていくといいなぁ~とも思っています。
と、いいましてもあまり前のめりにならず、
いい加減のマイペースで行きたいと思ってます(笑)