~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

今日のうみくんと母

今日は、子育ち会議のお宅にもなっているM子ちゃん宅に
妹とお邪魔してきました。
 
今日もM子ちゃんにおよばれしながら、
一品持ちよりで昼食を頂きました。
 
ゆっくりとくつろぎながら話が弾み
気付けば帰宅の時間に・・・。
 
名残惜しさに後ろ髪をひかれつつ
妹の車で幼稚園まで送ってもらいました。
 
 
=・=・=・=・=
 
 
今日は、うみくんを幼稚園にお迎えに行きました。
そのあと、熱傷の病院受診のためバスを乗り継ぎます。
うみくん、携帯でバスのナビゲーションを見て
バスの運行状況を検索します。
「お母さん、バス遅れてないよ~」と、うみくん
 
うみくんとバスの乗り継ぎのため
乗り換えのバス停へと歩きます。
 
 
すると、バス停前の履物屋さんのおじさんに
久し振りに出逢えました。
「おぉ~、久し振りだな~、今日はどこいくだ~」と、
うみくんに話かけてくれました。
 
今日は熱傷の病院へ行くことを伝えると
「おう、今日は何番に乗っていくだ~。」とおじさん。
やっぱり、聞いてくれました。
 
しばらく、バスを待っているとおじさん、
「お口にあえば食べてね」と、うみくんにお菓子をくれました。
 
うみくん、ちょっぴり恥ずかしそうに小さな声で
「ありがとう」と言いました。
 
=・=・=・=・=・=
 
病院の入口が開くまで40分、うみくんと外で待ちます。
 
実はうみくん、病院へは2週間ぶりの来院です。
病院ではいつもうみくんを担当してくれている
うみくんの看護師さんが心配してくれてました。

今日も湿潤療法で治療を終えます。
うみくんの熱傷、経過は良好です。
 
今度は2週間後に来院することになりました。
このぶんなら、植皮も手術もせずにすみそうです。

看護師さん、「またね~」と、うみくんに声をかけてくれました。
うみくん、笑顔で手を振ります。
治療を終え、病院を出るとうみくん
「やっぱりこの病院で良かったね~」と言いました。
 
「今日は、じいちゃん病院まで歩いて快速に乗るよ~」
と、バス停2つ歩くようです。
 
帰宅がちょっぴり遅くなりそうですが
うみくんの後からついていきます。
 
今日も繰り返しの出逢いからいくつもの物語が生れます。