~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

流れゆく我が家の時間

GWですが、我が家はカレンダー通りのお休みなので
とびとびの連休です。
 
海人とぉちゃん、大型の連休ではなく、
緊急時の呼び出しでお仕事になることもあります。
 
◆関連記事◆
 
もちろん、うみくんの学校もカレンダー通りなので
とびとびのお休みです。
 
「ぼくもさぁー、とぉちゃんもGWじゃないよねー。
GWってさぁー、お母さんだけだよねー」
「ほんとさぁー、家でいっつものんびりしちゃってさー」
などなど、言われっぱなしの母です・・(苦笑)
 
 
---
 
うみくんが入学したこの春から
我が家の生活リズムや
ライフスタイルも変革の時を迎えました。
 
これからどんどん変化していくであろう
我が家の生活を見据えて
母はこのGW中にこそこそとやってます。
 
結婚してからずっと一緒に過ごした食器や
お引越しと共に我が家に来た家具など
愛着のあるものもありますが
思いきって整理をしています。
 
ひとりで想い出に浸りながらやっているので
ペースはゆっくりですが
「家族の今」を見つめる時間にもなっています。
 
うみくんが生まれる前に海人とぉちゃんと過ごした時間や
猫のそらくんと過ごしてきた時間
そして、うみくんや亡き父と過ごしてきた激動の時間。
 
我が家の年輪を振り返るのも
いいものですね・・・。
 
 
---
 
昨日はうみくんの小学校(母の母校)は茶摘みでした。
毎年この時期に全学年で行われる
伝統行事のひとつになってます。
 
小学校から聞こえるチャイムや先生の声。
児童たちのはしゃぎ声を聞きながら
こんな時間も悪くないなぁーと
しみじみ思う母でした。
 
 
今日はと言いますと
海人とぉちゃんは新たに加わったライフワークの
ツーリングへ幼なじみのお友だちとおでかけ。
 
うみくんと母はふたり
我が家で休日の日課で過ごす予定です。