~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

今日から夏休み~!

今日からうみくん、夏休みです。
いつもと変わらぬ時間に起床し、いつものように過ごします。
(今日もサマータイムです)
 
ですが、節目、節目で
「早バスなら、お着替えだよね~」とか
「遅バスなら今、お着替えだよね~」などと言ってます(笑)
 
母もいつもの母の日課で過ごします。
洗濯ものを干そうとベランダへ行くと
うみくんもやるよ~」と、やってきて干します。
 
お掃除の時間のころになると
「今日はらでぃっしゅのお兄さんがきてからお掃除するから
準備だけだよ~。」と、お掃除の準備だけしてました。
うみくんが一緒だと結構、助かります。
(手間がかかることもありますが・・苦笑)
 
 
=・=・=
 
お昼までの時間はうみくん日課と重なり過ごしていますが、
お昼ごはんを終えてからの13~15時は私の単独の時間で過ごしてます。 
 
 
うみくんがいても、いなくてもかわらないので
うみくんはお母さんのお仕事の時間とよんでいます。
 
この時間の母は自分のことをして過ごしています。
うみくんもひとり何やらやっていて
それなりに、淡々と過ごしているので不思議です。
 
なので我が家は夏休みでも
あまり苦にならず過ごせています。
 
さらに、日課で過ごしていると犠牲感がないんです。
この母のお仕事の時間があるのがいいのかも・・・。
 
自分のための自分の日課があると心が落ち着くんです~。
 
そして、お仕事の時間があるからこそ、仕事モードを下げることなく
今後の社会復帰にも繋がると思っています。
 
来年から、少しずつカムバック研修も視野にいれて
復帰に備えていこうと考えている母です。