~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

今日のうみくん

今日は待ちに待ったオートバイの納車の日。
うみくんと海人とぉちゃん、今、でかけて行きました。
 
実は、うみくん
明け方、急に大声を張り上げ泣き出しました。
 
時計を見ると、3時半・・・。
夜が明ける少し前でした。
(この時点で海人とぉちゃん、いませんでした
 
うみくん、額に大粒の汗が・・・。
わぁ~、熱い・・・。
 
うみくん、熱が37.7℃、身体も熱いです。
冷凍庫のアイスノンで身体と後頭部を冷やします。
うみくん、しばらく泣きじゃくってましたが
しだいに眠りにつきました。
 
 
こんな日でも起床はいつもと変わらず、5時半。
リビングのマットでゴロゴロしています。
 
熱を計ると、36度台に下がっていました。
 
「あぁ~、お母さんになっちゃった・・。たのしみにしていたのに・・」
うみくん、ぼそっとつぶやきました。
 
=・=・=・=・=・=
 
「お母さん、今日、行けないかな・・・」
何度も、何度も母に聞きます。
ですが、母は首を横にふり、行っちゃ駄目の合図・・・。
 
うみくん、大きなため息をつきました。
 
海人とぉちゃんが朝のお仕事帰宅後に
「今日、いけないかも・・・」と、話します。
 
しばらく様子を観ているとうみくん、活気が出てきました。
熱も、起床後は上がりません。
 
何だったのかな・・少し心配でしたが
お昼前にたくさんおしっこが出たのを見届けて
「とぉちゃんと一緒に行く?」と、母がうみくんに言うと
飛び上がって喜びます。
 
イメージ 1うみくん、大急ぎで身支度を整えて
自分で作成したバスの乗り継ぎメモを
海人とぉちゃんに見せながら
「35番、うみくんの病院とじぃちゃんの病院の
バスだからね。康生で乗り換えるよ」
 
いつも、うみくんが乗るバスのバス停3つ先が
今日の目的地のオートバイ屋さん。
 
 
うみくん、嬉しそうに手を振ります。
そして、母に「お母さん、ありがと~」と、出かけて行きました。
 
 
うみくんと海人とぉちゃん帰宅まで
母はひとり、やきもきしながら過ごします・・・。