~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

いつものごとく

夏風邪で体調を崩していましたが
昨日あたりから徐々に家仕事ができるようになりました。
 
咳はまだ出ますが、お腹が空くようになり
昨日から身体を動かせるまでになりました。
 
本調子ではないにしろ、今日は
いつもの母の日課で家仕事をしています。
 
 
何も考えずとも自然に身体が動く感じなので
体調が本調子でなくてもあまり苦になりませんでした。
 
抜けていることは的確にうみくんに指示出しされてます・・。
 
 
子育ちに出逢い日々の生活を
うみくんの生活リズムに合わせていた母ですが
気づけば日々の生活リズムが母の日課になってました。
 
するべきことをいつも同じようなサイクルで整えていく
繰り返しの生活の中で、身体がリズムを覚えていったようです。
 
何か特別なことをしたわけではなく、ただ、シンプルに
朝起きて、うみくんが幼稚園にでかけて行くまでの朝時間を
過ごしてきたことが母の日課になっていました。
 
 
あれっ、そういえば・・・
我が家は朝の起床に目覚ましを使いません。
海人とぉちゃんも・・。
 
時間に区切りがあるように、
身体の中に時計があるかのごとく、
日々の生活のリズムで自然に身体が動くような
子育ち的な日課ともいえるリズムはここにあるのかも・・・。
 
 
あぁ~そうか~、これが、子育ちでいう日課・・なんて思っていたら
妹から電話が。
 
 
最近、タイミングよく電話をくれます。
今日はうみくんの予定で幼稚園にお迎えのあと
行かなくてはいけないところがあるのですが、
病み上がりの身体では今一不安で・・・。
 
そしたら、一緒につきあえるよ~と、言ってくれました。
妹に一緒に行ってもらえると大助かりです。
 
そうそう、父が療養中も車で送ってくれたりして
彼女がいてくれてホント助かりました。
 
 
あっ、妹が来ました。
今日はこのあたりで・・・。