~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

今朝のできごと

夏風邪で体調を崩して5日過ぎました。
昨日あたりから徐々に家仕事ができるようになりました。
 
まだまだ、咳も出るし、思うように食事がとれないにしても
身体を動かせるまでになりました。
 
あらっ、そういえば・・3日過ぎてからぐっと楽になったような・・・。
なんて思ってたら、体調を崩したのはお仕事モードの三週間を過ぎたあたりでした。
 
3にまつわる周期あなどれません・・・。
 
 
=・=・=・=・=・=
 
今朝も早起きのうみくん
5時半に起床です。
 
いつもは朝ごはんのあとなのですが、今日は起床後
うんこちゃん・・」と、おトイレに向かいました。
うみくんもまだ本調子ではないのかも・・・。
 
朝食もやや少なめでしたが大きな崩れはなさそうで
いつもの日課で過ごしていました。
 
今週はやけに海人とぉちゃんと電話しています。
海人とぉちゃんとの日課のひとつなんですが
いつもと思うとかなり回数が多めです。
 
母が体調を崩していてからかなぁ・・・なんて思っていましたが、
ふたりで何やら秘密会議をしていたらしい・・・。
 
もちろん、月曜日と火曜日は夕方に帰宅してくれて
(たまたま、早帰りの直帰の予定と重なったそうです・・)
母的には大助かりだったのですが、
何と!オートバイを購入していました!!
 
もぉ~ホントびっくりです~
 
 
うみくん、熱傷治療中で植皮しなくちゃかも・・・なんて
大怪我したにもかかわらず、懲りないふたりです・・・
 
 
今週の土曜日が納車らしく、
ふたりで「何番のバス乗ってく~?」「どこで乗り換えする~?」
なんて電話で毎朝やってますが、母は聞いても聞かぬふりで
淡々と過ごしています。
 
と、いってもまだまだ本調子ではないので抜けていることも多く
うみくんに指示出しされてます。
 
いつもは、こっちが指示出ししても
「やだね~、やらな~い~」「お母さん、やっておいて~」などと言っていますが・・・。
 
 
=・=・=・
 
今朝のできごとです。
 
 
雨降りなお天気のこともあり、今朝はいつもの時間に
洗濯機を回しませんでした。
 
うみくん、窓の外を見てリビングの柱時計を見上げて言いました。
「お母さん、何か忘れてない?」
 
はて・・、また何か忘れてる・・・?
「あれっ?お母さん、何か忘れてた?」と母。
 
「うん、うん、忘れてるよ~、ほら~いつもやること~」とうみくん
えぇ~、いつもやること忘れてる・・?何、何?
 
「忘れてる~?お母さんわかんないんだけど・・・」と
黙り込んで考え込む母に
「お母さん、ご病気だからね、仕方ないか~
あのね~お洗濯、忘れてるよ~」と、うみくん
 
あぁ~、今日、洗濯物、干してないからな・・・。
 
 
朝7時、いつもなら母が「お洗濯干すよ~」と
洗濯物は干し終わっている時間なのですが
うみくん、それに気がついたんだ~。
 
へぇ~、やっぱり、いやだって言ってもやったことになってる~。
いつも、母が淡々と干している洗濯物も
うみくんのなかで根づいていたんだな・・・。
 
 
うみくんと母が淡々と過ごす朝の日課
 
 
個々の生活リズムが重なり合って、日々、調和しています。
やっぱり、それがお互いに馴染んでいくから不思議です。