~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

淡々と・・・

ブログの更新ができず・・・。
実は、体調を崩してました。
 
先週の土曜日の夜、あれっ、のどが痛いな・・
最近、季節外れの黄砂も飛んだなんて言ってたから
そのせいかな・・・とも思いつつ就寝。
 
翌日の日曜日、うみくんと海人とぉちゃんとおでかけの間に
ブログを更新し、昼過ぎぐらいから節々に痛みが・・・。
 
夜には何と、38度まで熱があがってました。
そういえば、うみくんも2、3日前から鼻がグスグスしてたな・・、
砂の影響ではなく夏風邪でした。
 
月曜日、身体がフラつく母に
「お母さん、お腹が痛い」とうみくん
 
ひとりでおトイレに行き
うんこちゃんでない・・」と、言ってましたが
その後、お腹がゆるくなり顔色も血の気がひいたようになり、
唇も蒼白様に・・・。
 
「今日、幼稚園、お休みする・・」と、うみくん
ふたりで、横になっていました。
 
ですが、うみくん、昼過ぎには復活。
活気も出て起きだして遊んでいました。
うみくんの回復力には脱帽の母・・・。
 
 
=・=・=・=・=
 
 
身体が思うように動かず、咳とのどの痛みで気分も優れない母は
リビングでひとり遊ぶうみくんに八つ当たりしちゃいます。
 
母の理不尽なお小言に聞いて聞かぬふりのうみくん
うるさそうにするわけでもなく、さりとて反論するわけでもなく
ただ、淡々と嵐の過ぎ去るの待っているかのようでした。
 
布団に横になった母の耳元で
「とぉちゃん、今日、お仕事、早めに帰ってくるって、
時計のはりが5と12のとこ、5時には帰ってくるから
もう少しだよ・・」と、うみくん、そう囁きました。
 
あぁ・・、やっぱ、うみくんのが上手だな・・、
そう、思っていると、母の横に寄り添い一緒に寝てくれました。
 
 
そうそう、今月のたより もりののN田さんの
おたよりにもありました。
N田さんの様子をN子さんが淡々と聞き、
すごく心配する感じでもなく
さりとて、冷たくもなく・・・、この淡々と子が接してくれることが
親にはありがたいことってありますよね・・・。
 
私の場合は単なる八つ当たりなので、N田さんの状況と
一緒にしてしまうのはおこがましいのですけど・・・。
 
 
肯定も否定もせず、
ただ淡々と相手を受け止める、
これこそ相手の心に寄り添うことにつながるのかも・・。
 
少し身体も楽になり、家仕事をしながら
うみくんとのできごとを思い返しながら
そんなことを思っている母です。