~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

うみくんのが上手です・・・

前回のA講座で遠藤さん、
あるテレビ番組でアスペルガー症候群の旦那さんに対し奥さんが言った言葉として
「お願いをしないと期待してしまうので・・・」
これは子育ちにもあてはまると講座でお話しされました。
 
黙っていてもやってくれるというのはある意味、期待を含んでいるとのこと。
期待をしているから言わないわけで、海人とぉちゃんに対して私自身、あてはまることも・・・。
 
 
最近、夕食の洗い物が流しにつけたままの日が続いてました。
海人とぉちゃんにあえて言わずにいた私は、明らかに期待してました。
 
休日はその場で指示出しするのですが、海人とぉちゃんに
「もっと、言い方があるだろうー」と言われてしまったりして
何となく「やらぬなら やるまでまとう 皿洗い」的な感じでした。
 
 
=・=・=・=・=
 
そんな母に対して、うみくん今日の朝のできごとです。
 
日課の朝の洗濯物干しの指示出しに対してうみくん
「やだぁ~、やらない~」と、呆気らかんと答えます。
 
指示出しに対してやるやらないは子の自由です。
さらに、いやだは保障付きなのでいいんですけど・・・。
 
と思いつつ、母はうみくんに見えるように洗濯を干していました。
そんな母の背にうみくん
「お母さん~、ご飯は~」と、声をかけました。
 
母はベランダで洗濯物を干す手をとめて
「チーズパンの用意がしてあるから、自分でやって~」と、答えました。
 
すると、うみくん
「今、忙しいからさぁ~、お母さんやってくれない~?」と言いました。
「えぇ~、お母さん~? お母さんも洗濯干してて忙しいよぉ~」と答えました。
 
さらに、うみくん
「お母さんがお洗濯干してからでいいから~、ねぇ~~、お願い~~」と
甘えるような声でおねだりをします。
 
この場面どっかで見たような・・・。
 
「たより もりの」 の まーくんとIさんのやりとりにありました~。
Iさんが、まーくんにお風呂洗いやお布団をひいてもらう時の頼み方・・。
 
遠藤さん、母親はお釈迦さまで子が孫悟空
母はお釈迦さまのように子を手の上で転がすような指示出しとお話しされてました。
 
Iさんとまーくん、まさにそんな感じですが、我が家は・・・。
 
母がうみくんの手の上で転がされてますよ~、明らかに・・・。
これも子育ち的にはコミュニケーションスキルが身についてきているということなんでしょうか・・?
 
ちょっぴり、母は複雑な感じです・・・。
 
うみくんのが一枚上手です・・(苦笑)
 
そんなことを思いつつ、夕食の下ごしらえをしていた母。
うみくんには指示出しせず、ひとり土鍋で野菜を蒸していました。
 
すると、うみくん
「わぁ~、いい匂いがする~」と、台所へやってきました。
母はしめしめと、「うみくん、そらまめ出してくれる?」と
土鍋で蒸したそらまめをうみくんにお皿に取り出すように指示出しします。
 
「うん、いいよ~、そらまめやる~」と、 うみくんやけに素直です。
へぇ~、こんな日もあるんだな~と、母は気を良くしました。
 
うみくん土鍋からそらまめをひとつずつ、はしで取り出しお皿に乗せていきます。
 
すべて取り出すと「うみくん、そらまめひとつ食べたい~」と。
ひとつ食べ終えると「あと、ふたつ食べていい~?」と、うみくん
 
食べ終えると
「お母さん~、そらまめ美味しいからもっと食べたい~、夜の分がなくなっちゃうけどいい~?」と
結局、そらまめ全部平らげてしまいました~~
 
やっぱり、うみくんのが一枚も二枚も上手です・・・(苦笑)
 
うみくんには敵いません・・。