~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

昨日のお試し講座

昨日は、お試し講座でした。
主催は岡崎市市民団体のNPO Green Heart さんで、保育関係、医療関係などの
専門職の方々にむけてのお試し講座の開催でした。
 
安城で開催するお試し講座とは、また違う雰囲気の講座です。
このような形でのお試し講座は今回、初の試みでしたので内心ドキドキでしたが
得るものも多い講座になりました。
 
 
<講座での風景>
イメージ 2
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おもちゃの搬入には子育ちOBのHさんのご主人、
そして子育ちっ子のMちゃんとSちゃんが協力してくれました。
 
その様子がやはり、子育ち家族!
個々に役割を果たしているんです。
特に、10歳になるMちゃんには先を見通す力、段取りや工夫する力が身についてるんです。
 
例えば、台車に搬入するおもちゃを乗せてエレベータに乗る、
この一作業の中でも段取りよく工夫することができているんです。
「Mがこうするから、パパはこうして」 「ママはこうね」などと、うまく事が運ぶように手順や段取りができるんです。
 
これぞ、子育ちっ子です。
 
 
=・=・=・=・=
 
 
子育ちと遠藤さん、岡崎市の保育園との結びつきなど、今まで知らなかったことや
点としてのご縁が子育ちを通じて繋がっていたりと、
新たな発見がありました・・・。

点としての繋がりが線になっていくといいなぁ~とも思っています。
 
と、いいましてもあまり前のめりにならず、
いい加減のマイペースで行きたいと思ってます(笑)
 
今回の講座の主催の方や参加された方々のご意見や感想もお聞きしたいと思っています。
このような会を企画して頂き主催のNPO Green Heart さんには感謝です。
どうも、ありがとうございました。
 
 
遠藤さん、お試し講座お疲れさまでした。
とっても有意義な講座をありがとうございました。
 
遠藤さんの素敵な一面が垣間見れて、お得感満載の一日でした~♪