~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

母親から母へ

うみくん、8歳10ヶ月。

個人のようで個人ではなくて
時には大人扱いも必要な
そんな微妙な時期へとさしかかってきました。

子育ちの諸先輩方のブログや
バイブルである「たより」は
母親の私へエールのように感じていました。
心が折れそうな時には本当に心強かったです。

ですが、少し前から講座の内容や
私に向けられる言葉に
母親としての労いを感じるようになりました。

先日のmadamdonguriさんのブログ
母への過渡期に入っている私にとって
まさに労いのようでした


励ましから労いに変わっていく様を
肌でヒシヒシと感じる今日この頃です。

母親から母へ・・・
こういうことなのかも…と
至るところで実感しています。